TEL

Blog記事一覧 > 雑学の記事一覧

動きのヒント

2017.01.06 | Category: 身体のこと,雑学

捻る ねじる 動作スポーツ動作はただ単に直線的に動く動作はほとんどなく捻じれ動作をともなっています。強い動作を発揮しようとすればするほど捻じれ動作が必要になってきます。

したがって捻じれ動作を高めることがスポーツでのパフォーマンス向上になります。通常のマシーンにはこのような捻じれ動作の強化には適していません。

トップアスリートの動きをスローで見るときには体幹から指先までどのような捻りが入って力強くしなやかになっているか見てみるとヒントになるかもしれません。一つの動きを見ても主働筋、拮抗筋、のみならず協力して動く共同筋やその姿勢を保持して安定させるための安定筋などたくさんの筋肉が関係しています。

腰痛は遺伝する?!

2016.11.16 | Category: 身体のこと,雑学

親が慢性的な腰痛を持っていれば子も腰痛となる可能性があ背が高い 腰に負担ります。

身長の高い低いが遺伝するのと一緒でひとの骨格は親からの遺伝が要因が非常に多いです。さらにその発症に関与する遺伝子も発見されています。そしてさらに重要なのが生活環境です。

 

やはり職業別にわけると清掃業や運輸業、介護の仕事でも多いことが分かっています。また心理面も大きく影響しています。とくなが鍼灸整骨院では障害予防や関節可動域の改善をおこなっております。介護 腰痛

当院へのアクセス情報

所在地〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋5丁目2-18 日東住宅3-106
駐車場なし(近隣にコインパーキングがあります)
電話番号06-6586-6816
予約お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜日(祝日は不定休)