TEL

Blog記事一覧 > 2017 3月の記事一覧

筋肉の役割

2017.03.07 | Category: 身体のこと

一つの日常動作やスポーツ動作などをするときに当たり前ですが筋肉が収縮をおこしています。一つは主働筋群が収縮することによって関節運動を引き起こすための最も主たる働きをするものです。

もう一つは拮抗筋群(きっこうきんぐん)とういう主働筋群による運動スピードや強さを調節している筋肉です。簡単に言うと曲げる筋肉が活動しているときは、伸ばすほうの筋肉はリラックス状態にならなければいけないということです。

もうひとつに協働筋群というものです。これは主に主働筋群を助ける補助的な役割をするものです。最後は固定筋群です。これは主働筋肉筋が安定して運動ができるために関節を固定するために働く筋肉です。このように一つの動きをとってもさまざまな運動要素が複雑に絡み合って行われています。

運動が苦手

2017.03.04 | Category: 身体のこと

運動の効果はたくさんあります。気分が爽快になったりストレス解消ができ快眠にもつながります。
換気量が増加し体内に酸素も取り込むことができ、食欲が増進し便秘の解消にも役立ちます。

骨、筋、靭帯を強化し関節内の滑液循環を促進させます。糖尿病の予防にもなります。運動にPNFを用いることによって非機能筋群〔使えていない筋肉〕が使えるようになります。

筋出力もあがります。本来持っている筋肉が使えきれてない人が多いです。火事場のくそ力もそうではないでしょうか。PNFの運動パターンを覚えることにより力強くしなやかで効率運動のいい動きが可能になります。

当院へのアクセス情報

所在地〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋5丁目2-18 日東住宅3-106
駐車場なし(近隣にコインパーキングがあります)
電話番号06-6586-6816
予約お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜日(祝日は不定休)