TEL

Blog記事一覧 > 2018 5月の記事一覧

40代 残念な体つき

2018.05.07 | Category: 身体のこと

40代 太る筋肉の衰えが色々な原因になることが多いです。

疲れやすくなったとか太りやすくなったと感じませんか?疲れやすいというものは、そもそも全身の筋力量の低下がすごく影響しています。

肩こりや腰痛も原因の多くは筋力の低下と筋力のバランスの不均衡などが原因で起こります。

何もしなければ脂肪が蓄積されていき残念な体つきになってしまいます。35歳を過ぎるとお腹でてきたなとか脂肪ついてきたなとか自覚してきます。

腕と脚が細くてお腹が出ている残念な体つきになる前にまずは体を動かしましょう!とくなが鍼灸整骨院では筋肉と神経を刺激し動きやすい身体を作り新陳代謝をあげます!

長時間運転するかたの注意点

2018.05.01 | Category: 身体のこと

長時間、車を運転される方も多いと思います。長時間の車の運転は腰痛を悪化させる原因となります。

走行中の振動により腰椎が常に振動している状態になり椎間関節や椎間板を刺激します。

そして腰回りの筋肉を緊張させる原因となります。普通は右足でアクセルとブレーキを踏みかえながら運転すると思います。

このとき右足は軽く座面から浮かした状態になります。これにより右股関節の前面の筋肉〔腸腰筋〕が緊張して腰椎の前弯を増強させ、さらに背中の過緊張をおこさせます。

長時間運転される場合はこのようなことがわかっているといいです。とくなが鍼灸整骨院では運転時のメカニズムを考えながら効果的なストレッチを行います。

当院へのアクセス情報

所在地〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋5丁目2-18 日東住宅3-106
駐車場なし(近隣にコインパーキングがあります)
電話番号06-6586-6816
予約お電話でのご予約が可能です。
休診日日曜日(祝日は不定休)