TEL MAIL

加齢は言い訳? | 浪速区・日本橋・恵美須町駅 とくなが鍼灸整骨院(とくなが整体院)

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

加齢は言い訳?

2019.03.22 | Category: 介護,筋力

加齢 健康寿命歳をとると筋力が下がるのは仕方ないと思っていませんか?

このことは確かにある程度は正しいのですが歳をとるのと筋力が低下するのは直接的には確証がないといわれています。

どちらかというと口癖のように、もう歳だからできないとかの理由でシンプルに活動量が低下するために筋力が落ちるという図式になっているのです。

必ずしも加齢が直接的に筋力低下や筋肉の萎縮につながっているわけでもなく筋肉に刺激が入ることをしていないためです。

とくなが鍼灸整骨院(とくなが整体院)では高齢者にも段階的、安全に行えるレジスタンストレーニングを提供しています。

大腸癌とトレーニング

2019.03.13 | Category: 病気

大腸 がん日本では2人に1人が癌で亡くなる時代といわれるようになりました。

女性には1位にある大腸がんにはトレーニングで抑える効果がありそうなのです。

大腸癌をおこさせる原因の1つに消化物の腸内の通過時間、腸のなかに消化したものが長い間、留まっていたり便秘が習慣化している人ほど大腸癌になりやすいといわれています。

腸内に溜まっているものを早く排出するためには腸内の蠕動運動を活発にさせたり腹圧を高める能力を高めれば 腸内に留まる消化物を早く外に出すことができます。

とくなが鍼灸整骨院(とくなが整体院)では、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群、横隔膜などをPNFテクニックを使い刺激し腹圧を高める運動を行います。癌をトレーニングで予防しましょう!

グローインペイン症候群

2019.02.22 | Category: スポーツ障害,関節の痛み

スポーツでの痛める股関節痛周辺の痛みは鼠径部通が一般的です。

サッカーのキック動作には股関節内転筋が強く関わっており、蹴り脚側の股関節が十分後ろに引けていない場合では体全体が前に倒れている場合が多いです。

すると股関節前面にある筋肉の伸張反射を利用することができずに股関節の負担が大きくなることになります。

また鼠径部通を起こす選手には軸足側の骨盤が安定性が低下していたり蹴る側の拮抗筋群の外転筋力も低下し内転筋の負荷が増大していることも考えられます。

とくなが鍼灸整骨院(とくなが整体院)では筋力強化と柔軟性を高める施術を行います。サッカー 股関節

関節付近の怪我について

2019.02.17 | Category: スポーツ障害,筋力,関節の痛み

関節関節とは骨と骨の連結部分の所です。個々の関節には参考可動域というものがあります。

関節には種類があり蝶番関節、車軸関節、鞍関節、楕円関節、臼状関節、平面関節があります。

このここの参考可動域を超えて動くと靭帯を損傷したり脱臼になります。また関節をとりまく筋肉は関節を障害から守るという点で重要です。

決まった靭帯が繰り返し伸ばされたりすると靭帯が伸びてしまい緩んで役にたたなくなります。

しかし緩んだ靭帯はテーピングで補強することも可能です。お相撲さんではぐるぐるにテーピングをまいてる人も多いですが障害予防として活用することもできます。

しかしこれを習慣化するのはよくありません。なぜかというと靭帯がテープの力を頼っているうちに本来の強靭さを失ってしまうのです。とくなが鍼灸整骨院(とくなが整体院)では関節付近の筋収縮形態を抵抗を用いて変えながら施術していきます。

野球選手の肩の故障

2019.02.11 | Category: スポーツ障害,関節の痛み

野球野球選手の肩の障害で多いのは投げる時に使う筋肉ではなくてフォロースルー期〔投げ終わり〕のときに使う筋肉〔外旋筋群〕に多いです。

高校野球を対象とした調査では外旋筋力が弱い選手には退部者が多いと報告されています。

そのため肩の障害予防に関しては外旋筋群〔棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋〕の十分なコンディショニングやトレーニングが必要になってきます。

しかし、ただたんに、外旋筋群を鍛えれば防げるというものではないです。外旋筋群と周囲の筋肉との協調的な動作が必要になります。

そのためにはPNFの螺旋的な動きのトレーニングは必須となってきます。とくなが鍼灸整骨院(とくなが整体院)では投球バイオメカニズムを知ったうえでトレーニングでコンディショニングをすすめ障害を起こしにくいフォームを理解してもらいます。

身体が硬い 柔らかい 関係性

2019.02.08 | Category: 腰痛,関節の痛み

柔軟 ストレッチ比較的に女性のほうが体が柔らかい方が多く、逆に男性では硬い人が多いです。

普通は体が柔らかいほうがいいと考えられがちですが、それが原因で関節の変形は圧倒的に女性に多いです。

外反母趾、О脚、変形性股関節症など関節に変形を起こす疾患はほとんど女性に起こります。

逆に男性では体が硬い人が多いです。体が硬いと急激な動きに対応することができず痛めてしまうことが多いです。

体が硬い原因はほとんどが筋肉の短縮にあります。このことから女性ほど筋力トレーニングが必要であり男性ではストレッチが必要です。とくなが鍼灸整骨院(とくなが整体院)ではいろいろな筋収縮形態を変化させながら固有受容器を刺激し神経と筋の協調性を高めていきます。

 

高齢者のコンディショニング

2019.01.31 | Category: 介護,筋力,関節の痛み

高齢者 介護転倒予防に膝を高く上げて歩きましょうとアドバイスされると思いますがしっかりと足関節が背屈〔上に上がる〕していないとつまずきます。

また高齢者は筋力が低下し反応時間や柔軟性も低下しています。

昨今の高齢者の自動車事故を見ると一目瞭然です。

とくなが鍼灸整骨院(とくなが整体院)では高齢者にPNFを用いて徒手によるさまざな筋収縮形態を用いた抵抗刺激により高齢により衰えた神経反射機能を効果的に回復、改善させることができます。

またPNFは視覚、聴覚、触覚等の感覚器を刺激し脳も活性化させることができます。

姿勢をコントロール

2019.01.30 | Category: 姿勢改善,腰痛

姿勢 歪み 猫背骨盤が後ろに傾くと背中が丸くなり脊椎の一つずつの前方にストレスがかかります。

腹直筋、大殿筋、ハムストリングスの筋肉が硬くなって短縮してしまうと骨盤が後傾します。

また高齢者の場合では椎間板や椎体の前方がすり減り変形している原因になります。

背中が丸くなった状態がつずきますと肺がうまく広がらずに呼吸が浅くなったり首回りの筋肉〔呼吸を補助する筋肉〕が硬くなります。

とくなが鍼灸整骨院(とくなが整体院)では慢性的に短縮し硬くなった筋肉に抵抗をかけ運動神経系のコントロールや固有受容器を刺激して関節の可動域を確保し動きやすい体に改善していきます。

スポーツ障害を予防するために

2018.12.19 | Category: スポーツ障害,関節の痛み

スポーツ障害で最も多いと言われている1つに足関節捻挫足関節捻挫があります。

足関節の背屈制限がリスクとしてあります。足関節が硬いと上半身の動きにも制限がでてきます。

野球選手などでは肘が下がり内側に外反の力がかかり野球肘にもなります。スポーツ障害は主に靭帯や腱で多く発生し予防するためには関節周囲にある筋肉をバランスよく鍛えなければいけません。

とくなが鍼灸整骨院(とくなが整体院)ではPNFを用いて靭帯、筋、腱に多く存在する固有受容器を刺激し神経ー筋トレーニングを基本としています。

筋力バランスの改善

2018.12.15 | Category: スポーツ障害,肩こり,腰痛

腰 痛み しびれ背部の筋肉は慢性的な緊張状態になりやすいです。

多くの人はスポーツ障害や仕事に関連したものなので痛みを経験していると思います。

これらの原因のひとつには身体の歪みによるものが多いです。普段使えてる筋肉と使えていない筋肉を自分で判断することは難しいと思います。

腰背部の筋肉が緊張してそこの部位だけのストレッチだけでは軽減できない場合があります。

この場合、腰背部の拮抗筋群である腹筋の側部の外腹斜筋と内腹斜筋の筋出力が低下して機能していないことがあります。

とくなが鍼灸整骨院(とくなが整体院)では外腹斜筋と内腹斜筋を個別に狙い伸張性収縮を使いアプローチをして筋出力と筋バランスの改善を行います。