TEL LINE LINE

スポーツ選手によく起こる腰痛 | 浪速区・日本橋・恵美須町駅 とくなが鍼灸整骨院・とくなが鍼灸院

〒556-0005
大阪府大阪市浪速区日本橋5丁目2-18 日東住宅3-106
診療時間
06-6586-6816
LINE
LINE

Blog記事一覧 > スポーツ障害 > スポーツ選手によく起こる腰痛

スポーツ選手によく起こる腰痛

2025.07.10 | Category: スポーツ障害

 

【腰痛の本当の原因、ご存じですか?】〜揉んでも治らない理由とは〜

「ずっと腰が痛い…」「何回も治療院に通っているのに、またすぐ痛くなる」
そんなお悩みをお持ちではありませんか?

実は、腰痛の多くは“腰そのもの”には原因がないことをご存じでしょうか?

最近の研究では、**体の「捻れ(ねじれ)」**が大きく関係していることがわかってきました。特にポイントになるのが、脊柱(背骨)と股関節。
これらの動きが悪くなると、無理に腰を捻るような動作になり、腰の周囲に過度な負担がかかってしまうのです。

でも「腰を回して運動しましょう」とよく言われますよね?
実はこれ、大きな落とし穴なんです。
腰椎(ようつい)の回旋可動域は、たったの5度程度しかないと言われています。つまり、本来は腰自体はあまり捻れない構造なのです。

だからこそ本来なら、胸椎(胸の背骨)や股関節がしっかり動くことで、腰に負担がかからないよう体は設計されているのです。

ところが、胸椎や股関節が硬くなると…
構造的に無理がかかる腰を無理やり動かすことになり、結果として腰椎周辺の筋肉や靭帯が損傷し、慢性的な腰痛が発症するのです。

当院では、この構造に着目し、
✔ 胸椎の可動域
✔ 股関節の可動域
をしっかりとチェックし、必要な調整を行っています。

また再発を防ぐために、筋肉と神経の協調性を高める**PNF(固有受容性神経筋促通法)**の施術も行っています。

いつもの「揉んで終わり」では改善しないあなたへ

「いつも同じ治療で改善しない…」
「毎回、揉んで・引っ張って・温めるだけ」
そんな“流れ作業のような治療”に、もうサヨナラしませんか?

もしあなたが
✅ 腰痛が慢性化している
✅ 朝起きたときや仕事中に痛みが出る
✅ 他院では良くならなかった

そんなお悩みをお持ちなら、当院がきっとお力になれるはずです。

Instagram
Instagram